2015年10月05日

たぬコレ 5

Windows10に変更した数日後、PC内の写真をうっかり大量に消去してしまい、せっかくデジカメで撮り溜めたたぬきの置物データを失ったわたくし。
残ったのは、たった1枚……100枚以上あったデータはあっけなく消えました。
またイチから写していくのは面倒臭い、もう嫌だ! と数日間やさぐれておりましたが。
気が向いたらぼちぼち集めていく事にします。
そして、たぬきじゃないものも一緒くたになりつつある今日この頃、タイトルの「たぬコレ」に偽りあり。
あと、前回まで写真に番号を振ってましたが、今回からやめにしました(面倒くさいから☆)。
とりあえず、最近撮ったものをUPします。


これは、でかい。
実際に見るとびっくりします。
わたくしがたぬきの置物をデジカメで撮り集めようと決めたのは、散歩中にこのたぬきを見たせい。


たぬきの置物は、ひとつ置くと増殖するのではなかろうか。


これがたぬきじゃない置物。
水鉢を挟んでのカメとカエル。


石灯籠とたぬき。


熊手を持つお掃除スタイル。


四兄弟とカエル。


石製のたぬきと奥に2種類の設楽焼。
やはりたぬきは殖えるらしい。


これがたった1枚PCに残っていた写真。
別のファイルに紛れ込んでいて助かった、石製たぬき。

次はいつ、「たぬコレ」を更新できるのか不明(たぬきの置物写真、もうない)。  
タグ :たぬコレ


Posted by tack at 00:01Comments(0)たぬコレ

2015年02月22日

たぬコレ 4

去年(2014年)は一回も更新してなかった、お久しぶり過ぎるネタの、「たぬコレ」でございます。
外出時に見つけたたぬきの置物をデジカメで写していく、個人的趣味炸裂のこのネタですが、ここ最近は熱が冷めて来た感じです。
大量に溜まった写真の整理をしたくないだけです。
面倒臭くなって来ました……。
とういか、今日2月22日は猫の日なのに、たぬきネタ……。

今回は、たぬきの置物・大量編。
玄関先や庭にひとつ設置だけで済まなくなるってどういう心境でしょうか。
( )は前回からの続きの数字です。


(25) 植木に埋もれている……土に紛れて地味だから何度もこの前を通っていたのになかなか気がつかなかった。


(26) ずらっと横並び。


(27) これはわたくしが発見した、たぬきの置物・大量編の最大数で……。


(28) 上の写真とこちらはセットです。写真一枚に収まりきらず。


(29) 家族写真風な並び方になごむ。


(30) 4体と思いきや5体(画像が小さいから分かりにくいが)。


(31) これは3体。このくらいの数だと普通だと感じてしまうのもどうなのか。


(32) 今回のラストは、古美術店に売られていたたぬきの置物の一部。買ったにしろ貰ったにしろ、ここに来るまで何度、「邪魔」だと言われたのだろうか……。  
タグ :たぬき


Posted by tack at 23:00Comments(0)たぬコレ

2013年12月05日

たぬコレ 3

お久しぶりの、「たぬコレ」でございます。
ばんばかとたぬきの置物を写真に撮っているのですが、そろそろ、「このたぬきは以前に写したのか写してないのか、分からなくなって来たな……」という、記憶力の無さゆえの問題が出て来ました。
とりあえず、今回のは、お店の前に置いてあったものの一部をUPいたします。
( )の数字は、前回からの続きです。


(17)各種宴会を承っておられる。居酒屋前のたぬき。


(18)これも食べ物屋さん前。


(19)上の写真と同じ店だったはず……わたくしの記憶に間違いがなければ。


(20)食品サンプルが並ぶショーケース内の一角。


(21)お寿司屋さんだった記憶が……。


(22)居酒屋だったような……。


(23)これは遠出した先で撮りました。なんばグランド花月の近くでした(笑)。


(24)マイクを持っているたぬき。
カラオケ店前……? 違う気もするが。スナックだっけ? 
とにかく、何らかのお店の前です……。  
タグ :たぬき


Posted by tack at 00:24Comments(0)たぬコレ

2013年08月03日

たぬコレ 2

お久しぶりの、「たぬコレ」でございます。
わたくし個人の単なる趣味というか、マイブームみたいなものでして、街で見かけたたぬきの置物を写真に撮って集めているものを、ここにUPしていくだけ、というシリーズ、「たぬきコレクション」の第2回です。
ブログのネタに困った時や、体調が悪い時に、こっそりやっちまえ! な企画というかなんというか……。
今回は、体調不良(ひどい貧血)により、好きなたぬきの置物で癒されるべく決行。

そんなこんなで、たぬきの置物画像。
( )の番号は、前回からの続きです。番号をつけとけば、何枚撮ったかがよく分かるので。


(9) 植木鉢とホウキの隙間にこっそり生息。
リボンが付いているから、女の子かと思われる。


(10) 斜め上目線。


(11) これはサイズがとても小さい置物。
リボン付きだから女の子か。
写真がピンボケなのは、被写体が小さかったのと、遠くから写さねばならなかったのと、わたくしの腕が悪いせい。


(12) ここのと含めて3枚は、同じお宅の置き物。
植え木に隠れている左端のは ↓


(13) 「へいお待ち」と、カエルを器に乗っけているシュールなやつ。


(14) 少し離れていた1匹。
こういう上目遣いって、可愛らしさを強調すべく制作されているのか? 


(15) 玄関横の、傘立てとともに。


(16) 門の奥にいました。
無理矢理写したのが丸わかり。

たぬきの置物を見つけても、すんなりカメラで撮れるというものじゃないのですよ~。悩みどころです。
  
タグ :たぬき


Posted by tack at 00:41Comments(0)たぬコレ

2013年03月02日

たぬコレ

本日はご近所を散歩しました。
ぽっかり暇な時間が出来たのと、最近めまいと貧血でふらふらしまくっておりまして、原因は運動不足に違いない! ならば今こそ歩こうぞ! という理由で。
そろそろ山の桜(ソメイヨシノじゃない桜)が咲いてる頃なので、様子見も兼ねてでして、ちゃんと桜の花を写真に撮って来たのに、今回はマニアックなシリーズ展開です。

何故、ひとは信楽焼のたぬきの置物を飾るのでしょうか。
ていうか、ウチの近所にやたらめったらたぬきの置物があるのは何故でしょうか。
そんな訳で、「たぬきコレクション」略して「たぬコレ」でーす。
本日激写したぶんから、いくつかUPします。


(1) 草花とたぬき。うきうき顔に見えます。


(2) 手前のカエルが大きいなぁ……カエルの横にも何やら焼き物があって、にぎやかです。


(3) 葉ボタンの鉢の奥にちんまりと小さなたぬきが。


(4) 番犬(?)とたぬきのコラボレーション。どこ見てんですかあんたたち。
あっ、しまった! 写真のサイズが小さかったよ! でも直すのが面倒なのでこのまま行きます。


(5) ドア横は定番の立ち位置ではなかろうか。上目づかいにドアを見張るたぬき。


(6) 大小2匹で突っ立ってます。


(7) 小さいほうは、やけにカラフルです。


(8) これまた定番の玄関横たぬき。


……とまあ、ちょっと散歩しただけなのに、たぬき遭遇率は高いっす。  
タグ :たぬき


Posted by tack at 23:59Comments(0)たぬコレ